気温30℃ 水温24~27℃ 透明度5~10m 投稿 関根

ヒレナガスズメダイダルマハゼ属の一種タテジマヘビギンポカミソリウオ8月始まるやん・・・ってこないだ思ってたのに、早8月終わろうとしてます。
毎年の事やけど、早いッスね(・・;)
春ぐらいから片付けてない我が家の毛布・・・ベッドの隅に置いたまま・・・笑
夜中から朝方にかけて涼しなってきてるんで、朝起きたらその毛布かぶってました。
今年も大好きな”秋”短いのかな~

今年はスズメダイが多いですね~
どこもかしこもスズメダイ。笑
個人的に何年ぶりだろ?ヒレナガスズメダイ幼魚。
可愛いサイズの子、樋口氏に教えてもらいました~
聞く所によると他の場所にも居てて、何個体か確認できてるみたいです◎

ゲストさんと見慣れない子が居るぞ。って気になってた子。
図鑑見たり、石垣の友達に聞いたりして、おそらくダルマハゼ属の一種ではないかと。
割と撮りやすい子で、サンゴの外側でじっとポーズとってくれます!!
今年はダルマハゼ達も多く、色んなポイントのサンゴでパンダダルマハゼとかも見れてますよ。

頼んでないのに良いところに乗っているタテジマヘビギンポ。笑
乗ってない時もあるけど、じーっと見てたらイバラカンザシの上に乗ってくれるのです!!
この日はスペシャルで、2個体一緒に乗ってくれたのです!
ほんま頼んでへんのに良い子達(*´▽`*)

ふらーっと現れて、またふらーっと居なくないそうな気配のカミソリウオ
初めは確実に居なかった場所に現れたんですが、居付いてくれるかな??
気に入る場所がみつかるといいね~

雨ばっかでしたが、今日は暑すぎるほど晴れた柏島。
また新しい子増えたらアップしますね~

カテゴリー: LogBook パーマリンク